国産塩の魅力
国産塩は
世界最高レベルの品質
国産塩は、安全性と安定した品質管理の下、生産されています。
結晶缶内での粒径管理などは、他国では真似できないきめの細かい技術でお客様のご要望にお応えしています。
製品は大きく乾燥塩と未乾燥塩(湿塩)に分けられ、各社の独自ブランド名で販売しています。
- 海水汚染による危害は除外されます
- 国産塩は、百万分の1ミリメートルの微細な孔径の膜透析を行うため、農薬、洗剤、船底塗料、重金属などの海水汚染を排除しています。
- 世界トップクラスの管理体制
- 日本の製塩工場の管理は世界トップクラスです。製造ラインでは異物混入の防止対策が講じられ、海水の前処理により、泥、砂などの混入もありません。
- 細菌類についても安心
- 塩はもともと細菌類が繁殖しにくい食品です。それに加え、当会員の工場では膜透析、晶析時の加熱、製造工程の衛生管理を行っており細菌類の検出はほぼありません。
食品衛生法のHACCPの考えを取り入れた衛生管理を行っていて安全な塩です。
- 食品の国際規格を上回る
厳しい基準で管理 - 日本塩協会の食用塩安全衛生ガイドラインで厳密な規格が定められ、食品の国際規格「コーデックス」を上回る厳しい基準で生産管理しています。
POINT 1
身近な海と安定供給
(食の安全保障)
- 兵庫県赤穂市
- 岡山県玉野市
- 徳島県鳴門市
- 香川県坂出市
- 長崎県西海市
POINT 2
世界に誇る優れた技術
POINT 3
塩と副産物の用途と訴求点
「国産塩<NaCl>」と「苦汁(にがり)<Mg・Ca・K>」に分離し、
用途別に各業種へ出荷されます
食品用
- 食品の安全基準
- 粒径、純度管理
- 自由度の高い出荷形態
- 食品添加物(にがり)
医療用
- 高度な衛生管理
- 粒径、純度管理
- 自由度の高い出荷形態
工業用
- 粒径、純度管理
- 自由度の高い出荷形態
- 海水由来のミネラル
-
食品添加物【にがり】
海水から塩を採取した後の副産物である苦汁(にがり)は、大豆そのものの味を最もよく引き立てる凝固剤です。大豆の風味の感じられる高級豆腐の多くには、粗製海水塩化マグネシウム(にがり)として使用されています。
-
海水由来のミネラル【マグネシウム】
食塩を分離した後に採れる苦汁(にがり)から結晶を析出させることによって得られたマグネシウムは、表面処理剤やセラミックス原料として活用されています。また、骨や歯の形成に必要な栄養素“マグネシウム”はサプリメントとしても販売されています。
-
海水由来のミネラル【塩化カリウム】
スポーツドリンクや食品添加物、三大肥料の1つカリウムとして使用されています。
数字で見る
国産塩
国産塩は、日本塩協会4社で
99.9%を生産
日本の国産の塩のほとんどを日本塩協会の4社で生産しています。
国民生活に欠かせない塩の安定供給を維持するため、4社が団結し国産塩を支えます。
国産塩の供給量と
食用塩の消費量
参考:令和5年度塩需給実績(財務省)(2023年)
国産塩の供給推移
(2023年)
2024.7.29 一般社団法人日本塩協会調べ